ホットヨガをやってみた感想

ホットヨガをやってみようと思ったきっかけは、社会人になり仕事をしていくうちに学生のときは肩こりなどとは無縁の人間だったのですが、社会人になってからは残業や同じ姿勢で立ち仕事を何年もしていたらあるときとても頭が頻繁に痛くなり何日も頭が痛い日が続き原因が分からず生活していました。

なかなか原因がわからない時に肩をマッサージしてもらった時に予想以上に肩が凝っていて、肩こりが頭が痛い原因だということが分かりました。
それからは、筋肉をほぐす運動やストレッチを行っていましたがあまり効果が現れずまた肩こりがひどくなるということが多くなりました。

そんな時にホットヨガがいいと友達から聞き、ホットヨガ福岡おすすめサイトをみて体験レッスンに参加してみました。

私は男でホットヨガの教室に行くのは最初はとても抵抗がありましたが、実際に行ってみると会社帰りの男性の姿も多く最近は男性でもホットヨガに来るんだなという印象でした。

そして、実際に初めてホットヨガをした感想はとても疲労感があります。しかし、嫌な疲労感ではなくほどよく汗をかきとても心地いい疲れがあります。
最初はこれで肩こりが治るのかとても疑問でしたが、通い続けていくうちに常に筋肉がほぐれている状態で肩が凝るということが日常であまりなくなってきました。

そして、今では肩こりで頭が痛くなるということが完全になくなりホットヨガを初めて良かったです。ホットヨガの先生はとても親切で教え方も丁寧な方が多く楽しくホットヨガをすることができてとても楽しかったです。

ホットヨガは、室温約39℃、湿度約60%に保たれた屋内で行うヨガです。

私がホットヨガを始めたきっかけは、約10年前、当時芸能人などの間でヨガがブームとなっており、体に良い趣味を見つけたいということと、万年の冷え性に悩まされていたことです。

一人では通いにくいので、友人と一緒にお試しレッスンの申し込みをしました。

参考にしたサイトはホットヨガラブのサイトです。

夜間の申し込みでしたが、スタジオは満員でした。
ほとんど女性でしたが、数人男性もいらっしゃいました。

元々体が硬い方だったので、初心者コースを体験しましたが、友人を含め周りの受講者のほとんどの方々は、かなり体が柔らかかったので少し恥ずかしい思いをしました。

ヨガを始めて少しすると、徐々に汗が出てきて、たっぷり水分補給をしながら、初心者コースを無事に終えることができました。
その後、入会して定期的に継続するか悩んだ結果、とりあえず1回のみで終了しました。

その数カ月後、今度は自宅から近いホテルの中にスパがあってホットヨガ教室をやっていることを知りました。
もちろんすぐに予約をし、もう一度初心者コースを受講しました。
この教室は、自宅も近く通いやすいということもあって、行きたいとき行けるときに続けて通うことにしました。

慣れてくると一人でも平気になり、ホットヨガの後に岩盤浴やリンパマッサージを受けたりしていました。
しかし、何年か通ったのですが、残念ながらこのスパが入るホテル自体が潰れてしまって、そこへは二度と通えなくなってしまいました。